旅コラム

旅行用コスメはミニサイズの化粧品で軽量化!私の精鋭隊を紹介するよ

旅行用 コスメ おすすめ
このサイトではPRを使用しています

コスメグッズって結構かさばりますよね〜
とは言っても化粧品がないと困っちゃう💄

私は重たい荷物を持つのが嫌いです(~o~)

・嵩張るのは嫌
・持ち物が多いのも嫌よ
・だけど最低限はお化粧しないとね
・でも詰め替え用の容器に移すのは面倒

こんな感じよ。化粧品って1回に使う使用量が少ないから、小さいサイズの旅行用コスメがあると本当に便利ですよね。

そんな私が10年以上かけて試行錯誤しながら集めた究極のミニサイズコスメたちを紹介しますね (^o^)

旅行用化粧ポーチの中身

① ファンデはミニサイズのBB

旅行用コスメ ミニサイズ ファンデ BBクリーム

まずはベースメイク。

ファンデーションではなく1本で済んじゃうBBクリームがやっぱり正解だね。見てくださいこのミニBBクリームの小ささを・・!(感動)

※BBクリームの小ささが分かるようにパスポートと比較

このサイズでも、1週間分余裕で持つどころか20回分以上は入っています。

日本のファンデやBBクリームって、コンビニで売られているミニサイズのものでも実際は「それ全然小さくないわw」と思ってしまうものばっかりなんだよね。

旅行好きな人が納得するサイズ感のものって見た事ない。なんでだろうね。

海外メーカーのBBクリームなら、これすごい良い!と思ったメーカーからミニサイズのものが出ている事が多いので私は楽天などで探してネットで購入しています。

② 下地なんていらん。これで代用

海外旅行 ビーチリゾート 日焼け止め

化粧下地ってそこまで必要ないなあ・・と思いだしてから、私は日焼け止めを下地変わりにしています。

日焼け止め、下地、ファンデ・・って何層も重ねる方が実は崩れやすいのかもねえ。私の場合は下地を使わない方がコンディションが良い。

紫外線が強い国に行く時はSPF50以上のものにしたり、反対に冬の旅行ならSPF25以下の保湿系のものにしたり。日焼け止めの種類は旅先によって変えています。

ちなみに夜にお化粧をする際は(ディナーの前など)日焼け止めではなくニベアクリームを使っています。

③ チークとリップは兼用のものを

旅行用 口紅 チーク ミニサイズ

最近はチークにも口紅にも使える時短コスメが色々出ていますねー!

私のおすすめはCHANELから出ているリッキドタイプのリップ&チーク、「ルージュ ココ リップ ブラッシュ」。 ※ 使用色は418番のルージュ キャプティヴァン

これ一本で頬と唇が完成するので超便利っ

リキッドタイプのチークって実はメリットがたくさんあります。

色持ちが良いし、冬でも粉吹きせず潤いが保たれるし、パウダーチークのようにブラシを持ち歩く必要もないし◎

それと・・パウダーチークが旅行中に割れた経験はありませんか?(私は2回あります)そんな心配もないのがリキッドチーク&リップ。おすすめですっ

④ ハイライト入りアイシャドウ

旅行用 化粧品 アイシャドウ おすすめ

アイシャドウの色味に特にこだわりがないので適当にブラウン系を選んでいるけど、ここだけは譲れないっていうのはハイライトも入っているパレットを選ぶこと。

※茶色く見えるけど一番左がハイライト

アイシャドウとハイライトを2つ持ち歩く必要がなくなるから便利よ〜

ハイライトは指で使う派なので(そっちの方が馴染みがいいから)ブラシも持ち歩きません。旅行用アイシャドウはKATEがサイズ感も配色も万能。

⑤ アイライン

旅行用 コスメ アイライン

アイラインだけは特に軽量化できておらず・・普段と同じサイズを使っています。

ミニサイズが出たら嬉しいのになあ。

私はビーチリゾートへ行く事が多いので、汗や水に強いリキッドタイプのものを選んでいます。

メイク用品は以上です。

少な!て思った方もいるかもしれませんが、こんなもんで十分( ^_^)/

ちなみに眉毛は普段から自眉派&マスカラは使わず旅行中はマツエクにしているのでさらに荷物の軽量化をしていますw

次はスキンケアグッズについて。

スキンケアグッズ

保湿クリーム

旅行用 スキンケア ミニサイズ 保湿クリーム

スキンケアはニベアクリームがGoodだね。これ一つで完了。

機内の乾燥対策にもお風呂上がりのスキンケアにもとにかくお世話になってます。

このNIVEAのミニサイズ缶はドイツで見つけて大量に買いだめしました。

クレンジング

旅行用 クレンジング 持ち運び ミニサイズ

クレンジングはドラッグストアで売られている旅行用サイズのものがベスト。これくらいあれば1週間以上余裕で持ちます。

体に日焼け止めを塗ったら全身にクレンジングを使用するので、結構たくさんの量を使うんですよね。

体に日焼け止めを塗らない時(紫外線の強くない地域や冬の旅行の時)は顔のお化粧だけ落とせばいいので拭くだけコットンのメイク落としを持っていきます。

昔はクレンジングオイルを100均のボトルに詰め替えて持ち運びしていたけど、何故か毎回漏れて他の化粧品がぬるぬるになったのでもう絶対しません。。

ヘアトリートメント

旅行用 コスメ ヘアトリートメント ミニサイズ

ビーチリゾートなど紫外線が気になる所へ行く時は洗い流さないヘアトリートメントの1回使い切り用ミニサイズのものを持っていきます。

これは近年日本でもよく見かけるelips。ドラッグストアや100均でも買えるし、この前は何故かTSUTAYAで売っているのを見ました。(タイ・マレーシア・インドネシアあたりに行くともっと安く買えます)

個人的にはピンクがおすすめかなあ。サラサラ〜になりますよっ

何よりこの小ささが嬉しい!

リップクリーム

海外旅行 リップクリーム 紫外線カット

ビーチリゾートへ行く時は必ずUVカットのリップクリームを持っていきます。

飛行機内やホテルも乾燥しているのでリップって一番必需品かも。

制汗剤

旅行用 制汗剤 ミニサイズ

制汗剤も小さいものを。8×4のこのサイズだとスマホより小さいしかさばらなくて◎

マッサージ&美顔器

旅行用 美顔器 マッサージローラー ミニサイズ

もしかすると私はメイクグッズよりこっちの方が大事かも・・

むくみ対策のマッサージローラー!リファカラットのフェイス用の一番小さいサイズのものを使っています。

これなら軽いから持ち運びも楽。機内にも持ち込みます。

あると便利な持ち物

毎回持っていく訳じゃないけど、旅先によって持って行くこともある便利グッズ。

こっちも軽量化してますw

ヘアカーラー

海外旅行グッズ 100均 

これは一時期話題になりましたね。100均で買える便利な旅行グッズでも紹介している100均のヘアカーラー

死ぬほど軽いし、使い方も簡単だし、寝る前に巻いておけば朝の準備が楽っ

もちろん普通のコテで巻いた方が綺麗に巻けるけど・・ちょっとアレンジしたいなって時には最適です。

香水

旅行用 コスメ 香水 ミニサイズ

お洒落してディナー〜🍴なんて予定がある時には持って行くミニサイズの香水。

これはZARAのロールオンタイプのもの。香りもすごく良い〜🌸

ドラッグストアや100均で香水用の詰め替えキットも売られていますが、香水だけは特に詰め替えしない方がいいと思います。

香りが変わってしまうからね・・

アルコール消毒液

旅行用 アルコール消毒液 ミニサイズ

海外では食事前に手洗いができない&おしぼりがないなんて当たり前の事だし、トイレの水道に石鹸が置いてない所も多いので、渡航先によってはアルコールスプレーを持っていきます。

こういった除菌スプレーって、手の消毒だけではなく実は虫除けにも使えるよー!

虫ってアルコールが嫌いだからね。全身にシュシュッとしておけば蚊もハエもあんまり寄って来なくなるよっ

消臭剤代わりにも使えるらしいし、1本あると意外と使える万能スプレー。手ピカジェルとかも良いけど個人的にはビオレのスプレータイプのものが使いやすいかな。

ポケムヒ

旅行用 ムヒ 虫刺され ミニサイズ ポケムヒ

虫除けにも限界があるからね。死ぬほど蚊に刺されやすい私は、特に東南アジア方面に行く時はポケムヒを持っていきます。

名前の通りポケットサイズのムヒ。

モルディブやプーケットなどは素敵なヴィラタイプのコテージがあって大好きだけど、蚊も多いからね。

個包装の綿棒

100均 海外旅行グッズ 綿棒

海外のホテルって綿棒が置いてない所が多いですね。結構使うのにね。そんな時は100均の個包装の綿棒が便利よ〜

個包装ならいつでも清潔だし。ポーチに入れておけばメイク直しにも使えるよね。

ミニ爪切り

100均 海外旅行グッズ 爪切り

1週間以上の長い旅行の時は小さいサイズの爪切りも持っていきます。

爪って意外とすぐ伸びるよね。足の爪が伸びると痛くて観光どころじゃなくなるからね。この爪切りも100均グッズです。

旅行に最適なメイクポーチはこれです。

旅行用のメイクポーチを紹介する時に、私がこれ以外のものをおすすめすることは今後一生ないだろう・・

それくらい素晴らしく便利なのが

ジップロック!(^o^)/

旅行用 メイクポーチ 中身 化粧品

汚れたら捨てられるし、透明だから中身が見えて使い易いし、液体漏れも防げるし。

そしてなんといっても最大のメリットはこのまま機内持ち込みができるということ!

国際線の場合、機内に持ち込みできる液体物は100ml以下&これらを透明のビニール袋に入れるという規定があります。

ジップロックにミニサイズのコスメを入れておけばこの条件を全てクリアしているので、いちいち分けなくてもこのまま手荷物に入れて保安検査を通ることが可能。

海外旅行 化粧ポーチ 中身 メイクグッズ
▲ ミニサイズなら詰め込んでも嵩張らない

手荷物に化粧品を入れておけば現地に到着したら空港のトイレですぐお化粧できるし、アイシャドウなどが割れる心配もないし(トランクに入れると割れるので注意)

万が一ロストバッゲージに遭ったとしても旅先ですっぴんで過ごす羽目にならずに済みますよっ

おすすめのミニサイズコスメ

旅行用におすすめのミニサイズコスメはまだまだある!

ここから先ご紹介するものは市販されていないものですが、最強のミニコスメを集結させたので機会があればぜひGETしてみてください。

①デパコスの試供品

海外旅行 化粧品 コスメ ミニサイズ

試供品を旅行に持って行くという方は多いと思いますが、シャンプーやボディローションの試供品はたくさんあってもメイクグッズの試供品って中々ないんですよね。

そんな時はデパートでコスメを購入した時に貰える試供品が一番優秀。

↑写真はDiorのクリームとMACのファンデーション。素晴らしい小ささよ!

旅行用 化粧品 ファンデーション おすすめ

↑こっちはCHANELのパウダーファンデ。

何回分か入っているので、1回分の使用量が少ない人なら3泊4日は持ちます。

②カタール航空のアメニティ

旅行用 化粧品 小さいサイズ おすすめ

私が今まで見た中で最小のコスメがこれ。

カタール航空で貰えるリップバーム!この小ささ、伝わりますかね・・!

しかも保湿力抜群、香り良し◎

カタール航空のいい所はエコノミーでも全員にアメニティが配られること。カタール航空最高だよね。

③ビジネスクラスのアメニティ

旅行用 スキンケア ミニサイズ おすすめ

ビジネスクラスのアメニティは旅行にぴったりの最強サイズ。そして質が良い。

↑はANAヨーロッパ便ビジネスのアメニティです。左から保湿クリーム、化粧水、リップクリーム。一番右のリップが普通のリップクリームと同じサイズなのでどれだけ小さいことか・・

最近旅行の度に毎回これを使っているけど意外と減らず長く持っているのでしばらく愛用中♡ 使用感も本当に良い。

④ ホテルのアメニティ

旅行用 ミニコスメ 化粧品

高級ホテルにはスキンケアグッズのアメニティが置いてあることも。これはモナコのホテルにあったフェイシャルクリーム。

いいサイズ感!小さいサイズの化粧品を見つけるとついコレクションしたくなるね。

しかもホテルにあるこういったスキンケアグッズって、ホテル内にあるスパで使用されているコスメと同じものが置かれていたりするので結構良いものが多いんだよね。

おわりに

重たい思いをして化粧品を持ち運ぶのはもうやめましょ。最小化&軽量化すれば旅先でもストレスフリー!

旅行用 コスメ おすすめ

今回はメイクグッズのみをご紹介しましたが、海外旅行の持ち物や服装などをまとめた#服装&持ち物のページもぜひ参考にしてくださいね🌸

ではまた (^o^)/

ABOUT ME
Yuka
このサイトのオーナー。海外旅行が好き。今まで訪れた国は30カ国以上、そのうち2年間ハワイに住んでいました。現在は日本在住で、4歳の女の子と0歳の男の子のママ。今は子連れ旅の記事をメインに書いています。 ライターの一覧を見る