旅コラム

かなり使える!100均で買える便利な海外旅行グッズまとめ。女子旅ブログ

海外旅行グッズ 100均 
このサイトではPRを使用しています

今は100均でも多くのトラベルグッズが売られていますが、実際は全ての商品が戦力になる訳ではないっ

安いからとなんでもかんでも購入しても「これ、買わなきゃよかったー ´д` ;」というのもあるある・・

今回は自分自身が実際に海外旅行に持って行ってみて、本当に便利だったなと思ったものだけを厳選して紹介します🌸

1. チャック付きミニ袋

一番重宝しているのはこれ。

チャック付きのミニ袋!現地のお金を持ち歩くのに便利よ。ポケットにも入るし◎

100均 海外旅行グッズ おすすめ

今はどこの国でもクレジットカードが使えるので、クレジットカード2〜3枚+少額の現金があればOK。

私は海外旅行にお財布は持って行かず、こうやって現金を持ち歩いています。

100均 海外旅行グッズ ブログ

お財布を持っているとスリに狙われやすくなるので注意よ〜

駅や街中のトイレを利用したい時などに小銭が必要になるので、コインも数枚用意しておくと◎

100均 海外旅行グッズ ミニ袋

それと、海外のお金は想像以上に汚いのでお財布に入れない方が良いかと・・

紙幣や小銭に付いた菌から梅毒が流行した国もありますから・・

袋なら家に帰ったら捨てられるから清潔。

100均 海外旅行グッズ

何カ国も周遊する場合は国によって通貨が異なるので、こうやって分けて持つとさらに使いやすい。

他にも予備のコンタクトや絆創膏、常備薬を入れたり何かと便利よ〜

海外旅行 コンタクト 持ち歩き

海外旅行で使える100均グッズNo. 1。

2. カードケース

上記で現金の持ち歩きにはチャック袋が便利と書きましたが、クレジットカードを持ち歩くなら100均のカードケースパスケースが便利です。

100均 海外旅行グッズ カードケース クレジットカード

汚れたら捨てられるので気軽に使えて◎ 私は海外旅行の度に使い捨てしてます。

海外旅行 PASMO スイカ

国によってはPASMOみたいなチャージ型ICカードや電車の回数券などがあるので、カードケースがあれば色々しまえて便利。

3. 紙パンツ

海外旅行好きな方は利用している人も多いかも?旅好きの友人に勧められて1回使ってみたらかなり便利で私もリピート中。

100均 海外旅行グッズ 紙パンツ

紙パンツ(トラベル使い捨てショーツ)は1週間以上の長めの旅行で、洗濯ができなさそうな時に便利です。

紙パンツをホテルのお部屋のゴミ箱に捨てる事にネット上では賛否両論あるようですが(ホテルの清掃員がゴミ箱の中身を一つずつ確認するため)、

お部屋のゴミ箱ではなくトイレのサニタリーBOXに捨てれば全て解決よ。

この紙パンツはメンズ用もあります。

4. お部屋用スリッパ

海外ではスリッパの用意がないホテルも多いので、100均のものがあると使えます。

100均 海外旅行グッズ スリッパ サンダル

ちなみに私のおすすめはスリッパではなくサンダル

100均ではよく旅行用の折りたたみスリッパが売られているのでこちらも何度か使ってみましたが、個人的にはあまりおすすめではないかな‥

スリッパだと、洗面所の床が濡れている時にスリッパが水を吸ったり地面に張り付いたりして本当に使い辛い。

海外のホテルはユニットバスが多いのでどうしても床が濡れやすいし。

何より折り畳みスリッパは薄すぎてペラペラなので、地面を裸足で歩いているみたいでちょっと気持ち悪い ´д` ;

5. 個包装の綿棒

100均 海外旅行グッズ 綿棒

海外旅行先のホテルのアメニティには用意がない事が多いので、綿棒はあるとかなり便利。

個別包装になっているものが一番持ち歩きやすいです。

6. ヘアカーラー

こちらは女性限定ですね。一時期話題になった、100均のヘアカーラー

100均 海外旅行グッズ ヘアカーラー

コンセントタイプのコテって結構重たいので持ち歩くのが大変ですよね。これならすっごく軽いし荷物が減りますよっ

使い方は簡単で、カーラーの部分に髪を巻きつけて止めるだけ。(パッケージの裏面に詳しく書いています)

100均 海外旅行グッズ ヘアカーラー ブログ

夜髪を洗った後に、少し髪が濡れた状態で巻き付けておいて一晩おくと癖がつきやすくなります。

さすがにコテで巻いたように綺麗にはならないけど、髪を束ねたりヘアアレンジ前の下準備代わりに使うのにはかなり◎

100均 海外旅行グッズ ヘア用品 巻き髪

サザエさんタイプのカーラーも使えます。

7. パスポートケース

先日たまたま見つけて使ってみたらすごく便利だったのがこれ!

100均 海外旅行グッズ パスポートケース

実はパスポートケースではなくショルダータイプになったポーチ?みたいなものですが、パスポートが入る丁度良いサイズだったので購入しました。※ダイソーです

これにパスポートを入れて服の下に忍ばせておけばスリ対策になるし、パスポートも保護できて素晴らしい◎

パスポートケースといえば下の写真のようなブックカバータイプのものが主流ですが、これはかなり不便です。

100均 海外旅行グッズ パスポートケース ブログ

入国審査の時には必ずカバーを外さないといけないので毎回面倒だし、そもそもパスポートの表面しかガードできてないし・・

8. レシート入れ

海外旅行先でのレシートや領収書をとっておくのに便利なのがこういったタイプのファイル。

100均 海外旅行グッズ 領収書入れ

レシートは取っておかないとね。何かあった時に対応できないからね。

旅行中のレシートって意外と嵩張るし、特に何カ国も周遊する場合は帰国後の処理に目眩を起こしそうになりますね・・

そんな時はこれよ〜

100均 海外旅行グッズ レシート 保管 ブログ

私は仕事柄海外旅行先でも領収書を全部保管しているので、かなり重宝しています。

1回の旅行で12都市を周遊した時は帰国後に大助かりでした。国や都市ごとに分けたり、日付ごとに分けると超便利です。

9. レインコート・カッパ

自然の多い渡航先に行く時や、雨・雪予報の時はもちろん、登山などのアクティビティの時には100均のレインコートが使える!

100均 海外旅行グッズ カッパ レインコート

なにより雨や雪の時だけでなく防寒対策としても使えるのが良い所。自衛隊員も防寒対策に100均のレインコートをおすすめしているくらいですからね。

ロンドンのテムズ川でのカウントダウンの時、バルセロナでのサッカー観戦の時・・何度も助けられています。

ポイントは100均のカッパでも100円のものではなく少し高めのものを選ぶこと。

100円のものは雨がしみてくるし、寒さを防げないものもあるので注意。

10. 洗濯用ネット

洗濯用ネットって、もはや100均以外で買う必要性ってあるのか?って思うくらい申し分ないですよね。可愛いものも多いし。

100均 海外旅行グッズ 洗濯用ネット

海外旅行の準備&片付けが面倒くさい人へ。使える裏ワザの記事にも書いていますが、下着や靴下は洗濯ネットに入れてスーツケースに収納し

家に帰ったら洗濯ネットに入れたまま洗濯機に入れて洗っちゃえばOKよ〜

11. ミニサイズの爪切り

1週間以上の長めの旅行の時は、小さいサイズの爪切りがあると便利です。

100均 海外旅行グッズ 爪切り

1週間もあれば爪ってかなり伸びますよね。一ヶ月くらい旅行していた時はなぜか足の爪が伸びすぎて何度も何度も爪を切りましたw

確か爪切りやハサミは機内持ち込みできなかったと思うので、預け荷物に入れるようにしてくださいね。

12. ジップロック

ジップロックなどのチャック付き袋の中くらいのサイズのものも便利です。

コスメなどを入れておくと透明だからよく見えるし使いやすい◎

海外旅行 持ち物 化粧品

これ、100均のものなので正規品のジップロックではないけどね。十分使えます。たまにチャックが壊れるけどね。笑

ちょっと小さめのものでも使えます。

100均 海外旅行グッズ 女子

海外旅行中はポーチも汚れやすいし、帰ったら捨てられるので良い◎

ビニールじゃ不安だよー!って方にはこんな感じの100均のポーチもおすすめ。

100均 海外旅行グッズ ポーチ

ロストバッゲージや盗難で紛失した時でも、お気に入りのポーチをなくさずに済むのでショックが少ないです。

おわりに

100均では旅行グッズが数多く売られていますが、実際は本当に役立つものって意外と少ないかも。というのが正直な感想。

安いからといってなんでも買うよりは、よく使うものや旅に重要なものは多少高くてもちゃんとしたものを買った方が良いと思います。結果的にその方が長く使えるし。

100均はあくまで補助的に・・。ちなみに100均ならダイソーが一番おすすめです。

それにしても最近の100均って色々なものが売られていますね。

海外旅行 100均 リュック

私は以前、急遽移動がかなり多い旅行に行く事になり、リュックを持っていなかったので探しに行こう〜とついでに立ち寄った100均でリュックを見つけたので冗談半分で購入しました(300円でしたが)

結局この鞄で一週間のヨーロッパ旅行へ行ったのですが、全く問題ないどころか軽いし汚れても平気だしすごく便利でした。

100均のリュックで海外旅行へ行く日が来るとは・・!笑 

あとは100均の旅行グッズといえば他にも化粧品の詰め替え用ケースなど特に女性向けの商品が色々と売られていますが、まず詰め替えるのが面倒ですよね・・´д` ;

海外旅行の持ち物の記事にも書いていますが、旅行用サイズの化粧品を揃えておくと便利です。

旅行用 コスメ おすすめ
旅行用コスメはミニサイズの化粧品で軽量化!私の精鋭隊を紹介するよ コスメグッズって結構かさばりますよね〜とは言っても化粧品がないと困っちゃう💄 私は重たい荷物を持つのが嫌いです(~o~) ...
女子の海外旅行の持ち物
女性の海外旅行【持ち物チェックリスト】実際の荷物を全公開したよ! 今回は、私が実際に海外旅行に行く時の持ち物を全公開してみました( ^_^)/~~~ かなり細かく書いているので女性の方は是非ご参...

こちらの記事もどうぞ!ではまた〜🌸

ABOUT ME
Yuka
このサイトのオーナー。海外旅行が好き。今まで訪れた国は30カ国以上、そのうち2年間ハワイに住んでいました。現在は日本在住で、4歳の女の子と0歳の男の子のママ。今は子連れ旅の記事をメインに書いています。 ライターの一覧を見る